お知らせ
わたしは、遺伝子を改変された「あきたこまちR」を食べたくありません!署名へのご協力のお願い
コープ自然派は重イオンビーム育種米に反対し、OKシードプロジェクトの賛同団体でもあります。この度、OKシードプロジェクトの呼びかけでオンライン署名がスタートしました。この問題で9/30に農水省、消費者庁と院内集会を予定しており、その際に署名を提出します。院内集会に向け、いったん9/27を第1次集約締切としています。秋田県知事と農水省・消費者庁に消費者の声をとどけましょう!!
来年から秋田県産あきたこまちが重イオンビーム育種米「あきたこまちR」に全量転換されます。 これは重イオンビーム放射線を照射して、カドミウムを吸収する遺伝子を破壊した品種です。 安全性や生態系への影響は確認されておらず、世界でも日本でも誰も食べたことがないにもかかわらず、 特に表示もなく、単にあきたこまちとして全国の店頭に並ぶ予定です。 学校給食への導入も懸念されています。マンガン不足やお米の病害、収量低下などさまざまな問題が指摘されています。 何を食べるのか、何をつくるかをきめるのは消費者自身であり、農家自身です。政府や県が一方的に決めることではありません。
まず、「わたしは「あきたこまちR]を食べたくありません!」と、意思表明することから始めましょう。 第1次集約締切9/27