組合員活動報告

アナログゲームを楽しもう!みんなでボードゲーム会

■開催日:2022年12月11日
■場 所:すみれホール4階・シクラメンA
■主 催:中南和地区くらぶ準備会

デジタル全盛のこの時代に、アナログゲームの魅力を伝えたい、との思いで企画したボードゲーム会。講師に「遊びのタネまき♪プロジェクト」代表でアナログゲームインストラクターの中川理恵子さんをお迎えし、幅広い年代で楽しめるおすすめゲーム約20種類を用意しました。簡単な挨拶の後は、「時間の許す限りめいっぱい遊びましょう~。」と、それぞれ気になるボードゲームを選び、各テーブルに分かれて遊びました。
スピードと観察力が試される「おばけキャッチ」に「ドブル」、スピードパズルゲームの「ナインタイル」に「ウボンゴ」。みんなでわいわい楽しめる「スティッキー」に「ベルズ」、バランスゲームの「お菓子の魔女」。
ねこに捕まらないようにチーズを集めるすごろくタイプの「ねことねずみの大レース」。不思議な雰囲気のイラストカードから想像力を駆使する「ディクシット」などなど、2時間ではとても足りないくらいの、大人も子どもも大盛り上がりの楽しい時間を過ごしました。ルールを覚えた子どもが別の子に教えてあげるというように、ゲームを通したコミュニケ―ションも生まれ、そこから親しくなれたり、家族や友人との遊びの幅が広がったり、(大人は脳トレにも◎)、たくさんの魅力がボードゲームには詰まっていると感じます。この時間をきっかけに、「ボードゲームっていいな、もっといろいろ遊んでみたいな」と思う人が増えたらうれしく思います。